秋間一葉のコレ読んだ?

書評みたいな何かとか?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ


最近人気、なのかも知れない? 珍奇な漫画、テルマエ・ロマエ。

ではまず、三行説明。

時を
かける
風呂屋。


風呂が好き過ぎて滅びたという逸話もある程に、風呂が好きだったローマ人。
普段意識する事はないでしょうが、日本人も相当に風呂好きの民族です。
各家庭に風呂は標準装備。温泉宿は山とあり、銭湯・スパリゾート・スーパー銭湯と、人々の生活に風呂は密着しています。

そんな現代ニッポン(の風呂)に、ローマ時代の建築家(風呂限定)がタイムスリップしてきたらどうなる?
何というカルチャーショック。何という驚きの風呂。それはもう、自国の建築(風呂)に生かしたくなるという物です。

……書いてて改めて思いましたが、この企画通した人はすげぇと思います。流石ビーム。変な漫画には事欠かない。


さて、今回紹介している一巻では、風呂職人であるところのルシウスがタイムスリップして、日本の風呂文化に感銘を受け、それをローマ時代に戻って再現すると言うお話。
それによって色々な問題が片付いていく短編連作なのですが、これがまた毎回バラエティに富んでいて面白い。
そうか、日本にはこんな風呂があったかと思わせてくれることしかり。

しかし、一巻の時点では
・問題がある
・日本の風呂にショックを受ける
・その風呂を再現して問題を解決する
のパターンで全て通しているので、続きでは新たなパターンを期待したいところ。
いえ勿論、このパターン一つでドラマを作って話を進めているのは凄いと思いますし、面白いのですが。
何にせよ、今後が気になるアホな漫画です。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bescheiden.blog17.fc2.com/tb.php/4-8f5eb880
このページのトップへ

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Information

秋間一葉
  • Author: 秋間一葉
  • 作家志望。

Search

無料ホームページ ブログ(blog)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。